Wanwan Game わんわnゲーム大会

メイン会場で行われる、わんわんゲーム大会の5種類のゲームのご紹介です!
とても簡単なゲームばかりなので、どんな方にも楽しんで頂けますよ♪

お地蔵さんは誰だ?ゲーム

< ゲームルール >
① 全員で二重の輪になる。(ルール説明)
② スタッフのかけ声でスタートし、全員犬に「マテ」をさせその姿勢(スワレでもフセでもOK)を保つ。
③ スタッフは様々な指示を出す。(飼い主屈伸・ストレッチ・犬の周りを回って、等々。)動いてしまったり、姿勢を崩したりしたら、失格飼い主はその場でしゃがんで観戦する。
④ 最後まで動かなかった犬が勝ち!

愛の絆は切らないで!ゲーム

< ゲームルール >
① 5人×10組スタート地点に立ち、リードはベルトに結ぶか、結べない場合は、輪っかの部分を持つ。紙テープを首輪に通し、リードを握って犬を飼い主の近くスタート位置で待つ。
② スタートの合図とともにリードはたるませるようにする。(リードが手持ちの場合は輪っかの部分を持つ)紙テープを持ち、ゴールまで紙テープを切らないように進む。
③ 紙テープが切れてしまったら、失格、他の人・犬を観戦する。
④ ゴールまで紙テープが切れずに早くゴールした人・犬が勝ち。

ピンポンコロコロ競争

< ゲームルール >
① 5人×10組に分かれ、スタート位置で待つ。
② スタートの合図で、リードを持つ手と同じ手で、お玉に乗せたピンポン玉を運びながら、ひもをくぐり、障害物をのぼり、コーンをUターンしてゴールまで進む。早くゴールした人が勝ち。 (玉を落としたら拾ってその場から再度進む)
③ 早く(ひもの位置まで)ゴールした人・犬の勝ち。 *ゴールしたら次の人にお玉とピンポン玉を渡す。

負けただよ!税員集合!ゲーム

< ゲームルール >
① 5人チーム×5組に分かれ、スタート位置で待つ。
② 先頭の人がじゃんけん要員のところまで行き、じゃんけんをして、勝ったらタスキをもらってスタート位置に戻り次の人にタッチする。
③ 次の人も同じようにじゃんけんを行い、じゃんけんに負けたら「全員集合!」と言って自分のチーム全員を呼び、2番目のコーン内側に集まり、集まったら再度じゃんけんをする。じゃんけんに勝ったらタスキを受け取り、スタート位置まで戻って、3番目の人がスタートする。
④ 早く全員がゴールしたチームの勝ち。

[ ①〜④を2回繰り返す。 ]

パン食い競争

< ゲームルール >
① 5人/チームの5組に分かれ、スタート位置で待つ。
② スタートの合図でスタートし、途中の犬用パンを犬が食べたら、(食べない場合はパンを持っているスタッフの周りを2回、回る)コーンを回ってスタート位置まで戻り、次の人にタッチ。
③ 早く全員がゴールしたチームの勝ち。

[ ①〜③を2回繰り返す。 ]